今回紹介するのは、面羅さんが投稿した『スマブラのロゴを折ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL発売
おめでとうございます!!!!
といっても発売から1ヶ月ほど経っておりますが…
今回はそんなスマブラのロゴを折ってみました。


 「大乱闘スマッシュブラザーズ(以下、スマブラ)」シリーズでおなじみ、丸十字のロゴを折り紙で作る動画が投稿されました。

 今回は「スマブラシリーズのボスとしておなじみのマスターハンド折り紙にチャレンジするという、投稿者の粋な計らいではじめていきます。まずは15センチ四方の黒い折り紙を用意します。

 まずは折り紙を半分に折り一旦広げ、今度は垂直方向に半分に折ります。

 広げると十字に線が入っています。そしてこの半分の線に合わせて折り、これを逆側でも行います。

 次に、今つけた4分の1の線に合わせて折り筋をつけます。また反対も同様に行います。

 一旦広げ、端を線に合わせて折ります。広げると8等分になります。続いて端で折った線に合わせて折ります。逆も同様に折り、広げます。

 次は端で折った線に合わせて折ります。開いて8等分したところの間に線が入っていれば大丈夫です。

 逆も同じく折り筋をつけます。するとこのように真ん中に2本戦があるはずです。

 次は斜めに半分に折ります。一旦広げ、交差するようにもう片方も折ります。

 広げて16等分の線に合わせて斜めに折ります。これを四隅すべてで行います。

 このようにしっかりと十字ができていれば大丈夫です。

 次に十字が見えるように半分に折ります。半分に折った部分を、先ほどつけた折り筋で折り、白い線を細くしていきます。図のように細かくなっていれば大丈夫です。

 ロゴは十字が左下に寄っているので、そう見えるように折っていきます。ついている8等分の線で左側を折ります。

 下側も同じように、すでについている8等分の線で折ります。

 上側も同じく8等分の線を参考に折ります。右側もロゴの比率になるように折ります。

 このように十字が左下に寄っていれば大丈夫です。

 あとは四隅を折って、丸に近い形にします。この時、右上は折らなくて大丈夫です。最後にひっくり返して……完成です!

 応用編で台座にもなるそうで、こちらは投稿者の手作りメタナイト折り紙を乗せています。

 ホログラム折り紙や、白い折り紙で作ってに色を塗ると、スマッシュボールスマッシュボームなどにも応用できそうです。詳しい折り方の説明は動画をご確認ください。

▼動画はこちらから視聴できます

スマブラのロゴを折ってみた

―あわせて読みたい―

外出自粛中に“折り紙”を極めてみませんか? 小学生から上級者まで楽しめる「折り紙動画」6本をご紹介!

これぞ折り神のカミ技! 『ポケモン』ストライクの“折り紙”がフィギュアのようなボリューム感で完成!