ニコニコニュース

話題の記事

ビリーバンバン菅原進さん、アイマス曲「薄紅」歌ってみたのきっかけは? 新バージョン名のお披露目など 『週刊ニコニコインフォ 第7号』レポート

 今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。

 7回目の放送では、司会に百花繚乱氏、運営から栗田穣崇氏、リモートゲストにビリーバンバン 菅原進氏が登場。
 「ニコニコ新バージョン名」の発表、niconico(く)の振り返り、話題の動画や生放送の紹介などについて番組で取り上げました。

左から、司会の百花繚乱氏、リモートゲストのビリーバンバン 菅原進氏、ニコニコ代表の栗田穣崇氏

17番目の「ニコニコ新バージョン名」がいよいよ発表!

 栗田氏と百花繚乱氏は除幕式で、ユーザーから3915件の応募があった「ニコニコ新バージョン名」の中から、最終的に「Re(読み:あーるいー)」がユーザー投票で選ばれたことを発表しました。

 この「ニコニコ新バージョン名」発表と同時に解禁された、「(Re)」ギフトもユーザーから多く寄せられます。
 栗田氏は「ニコニコネット超会議2020夏」の初日である8月9日に新バージョン名である「Re」に変更することを発表しました。

 また、発表から間もなくニコニコ大百科に「ニコニコ動画(Re)」のページがユーザーによって追加されました。

ニコニコで今話題の公式生放送&ユーザー投稿動画

 番組はニコニコで今盛り上がっているコンテンツを紹介する『あつまれ!ニコニコ盛り盛り』へと移ります。

 この1週間で話題になった公式生放送としてピックアップされたのは、7月18日に放送された、加藤純一氏の「Winning Post 9 2020」◯◯するまで帰らない生放送。

加藤純一の「Winning Post 9 2020」◯◯するまで帰らない生放送」を番組中に紹介

 続いて、7月19日に放送された、「【無観客放送】SUPER GT 2020 第1戦 富士スピードウェイ 予選レース生中継」をピックアップ。
 2020年もSUPER GT全レースの予選・決勝をニコ生にて放送することを発表しました。8月8日(土)13時から第2戦の予選を、8月9日(日)12時から第2戦の「決勝」が放送されます。

【無観客放送】SUPER GT 2020 第1戦 富士スピードウェイ 予選レース生中継」を番組中に紹介

 紹介した公式生放送は以下の通りです。

・【緊急決定!】「りゅうおうのおしごと!」全12話一挙放送
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327050189

・東京国立博物館 特別展「きもの KIMONO」から生中継(出演:橋本麻里)【ニコニコ美術館】
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327020400

・【祝セガ60周年】戌神ころね『セガガガ』クリアするまで生放送
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326888579

 続いて、ユーザー投稿動画の中で最近盛り上がったものをピックアップ! 今回は「先生なにやってんすかシリーズ」「踊ってみた」「ASMR」「ニコニコ手芸部」などを中心に紹介しました。

 「先生なにやってんすかシリーズ」タグからピックアップされたのは、「藤川澄十郎さん」ほかによる、『【鬼滅の刃】プロ和楽器奏者の演奏で、日本舞踊家が踊ってみた【紅蓮華】テレワーク作品』。

【鬼滅の刃】プロ和楽器奏者の演奏で、日本舞踊家が踊ってみた【紅蓮華】テレワーク作品」を番組中に紹介

 さらにこのコーナーでは、「踊ってみた」タグから、「【なごみ✖梅かっぱ】サイコグラム 踊ってみた【オリジナル振り付け】」動画の紹介もありました。

【なごみ✖梅かっぱ】サイコグラム 踊ってみた【オリジナル振り付け】」を番組中に紹介

 こちらの2つの作品はいずれも「完全リモート」で制作された作品で、こんなご時世だからこそ生まれた作品と言えるかもしれません。

 他に紹介したユーザー動画は以下の通りです。

・クリームブリュレチーズケーキ半端ないです【ASMR】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37110312

・チョコレートの箱で道化師を作ってみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37166806

 また、Twitterハッシュタグで寄せられた動画紹介では、「VOCALOID」タグより「タイニーバニー … HIME」の紹介もありました。

タイニーバニー … HIME」を番組中に紹介

 他にTwitterハッシュタグで寄せられて紹介したユーザー投稿動画は以下の通りです。

・【ÄmaRi】アイ情劣等生 / かいりきベア (cover)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37162877

・【ニコニコネット超会議応援】「ぼくとわたしとニコニコ動画」を箏で超弾いてみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36651675

・【けん玉】六兆年と一夜物語【踊ってみた】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37183160

・【MMD】このとくべつな音色が素晴らしい【音街(おとまち)ウナ】1080p(せんはちじゅっぴー)対応
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37157778

ビリーバンバン 菅原進氏がゲスト出演!

 今週のPICK UPタグは「降臨してみた」ということで、リモートゲストにビリーバンバン 菅原進氏が登場しました。

 「ビリーバンバン」とは、菅原孝氏、菅原進氏の兄弟デュオ。1969年『白いブランコ』でデビューした後、『さよならをするために』が80万枚の大ヒットし、『NHK紅白歌合戦』にも出場。『また君に恋してる』など、麦焼酎・いいちこのCMソングでもおなじみです。

 番組では早速、『また君に恋してる』の弾き語りを披露しました。大きく盛り上がりました。

 『また君に恋してる』を歌い上げた菅原氏は、「実はこの曲は3年前から歌っていて、いい歌だね!と言われていたんだけどヒットしなかったんです。それを、いいちこCMで坂本冬美ちゃんに歌ってもらったら大ヒット!それに便乗させてもらいました(笑)」と語りました。

 ニコニコとの出会いについて聞かれると、「マネージャーの中村が僕の人力VOCALOID【※】動画を見つけ、これは絶対に本人としてやった方がいいんじゃないですか!と紹介されたことから興味を持ったから」とコメント。

※人力VOCALOID
アカペラ素材を人力で切り貼りし、まるでVOCALOIDのように歌わせる技術

 投稿のきっかけにもなった、メカPさんの投稿動画『ビリーバンバンが歌う小早川紗枝「薄紅」』に初めて触れた印象については、「薄紅は凄くメロディーもキレイで美しい曲。自分が夢の中で歌っているような、いつ歌ったのかな? という思いになるほどだったけど、歌に魂がない気がしたんですね。そこで僕も歌えば魂が入るんじゃないかと歌うことになりました」と語りました。

 そして今年の1月、菅原さんによる「薄紅」の歌ってみた動画が投稿されると1日で10万再生を超え、現在までに44万再生を超える人気動画となっています。

アイマス曲「薄紅」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。」を番組中に紹介

 百花繚乱氏より「お兄様からの反応はいかがでしたか?」と質問されると、「お兄さんは……、知らないんじゃないかな?」。
 栗田氏より「奥様の反応はいかがですか?」と問われると、「実はピアノ弾いてくれているのが奥様です。今は僕の音楽プロデューサーですよ」と明かしました。

 そして番組には、きっかけともなった動画を投稿したメカPさんからのメッセージも寄せられました。

 メカPさんより寄せられた「これまでニコニコ動画上で発表されてきたカバー曲の中で、特に印象に残っているもの」との質問に、菅原氏は「この薄紅ですね。メカPさんはわかってたんだね。ビリーバンバンが歌ったら違う世界にいくんだろうなって」と答えました。

 さらにTwitterでリクエストの多かった「たべるんごのうた」の歌ってみた動画の紹介もありました。

 動画内に登場する奥様の作った5体のかわいいリンゴについては、「これも魂が入ってしまってね、なかなか食べられなかったんだけど、最後は美味しく食べました。泣きながらね(笑)」と語りました。

 百花繚乱氏より「今後のアップ予定はいかがですか?」との質問されると、「期待して下さい。僕の出番が終わったらすぐに『さよなら涙』のアニメーション動画をアップします」とサプライズ告知しました。

【アニメーション付】ビリーバンバン 「さよなら涙」を菅原進(72才)本人が歌ってみた。」を番組中に紹介

 菅原氏は「今後はコラボもしたいし、イベントにも行きたい」と言い、最後には奥様がピアノで参加という豪華な「たべるんごのうた」を披露しコーナーを締めくくりました。

niconico(く)のこれまでの歩み

 続いてのコーナーは、「niconicoの未来に向かって、ユーザーのみなさんとフィーチャリングして、共に歩んでいこう!」という「niconico future feature」です。

 今回は「未来」の話ではなく、ニコニコ新バージョン「(Re)」を迎えるにあたって、現バージョンの「niconico(く)」の歩みを振り返ります。

 クレッシェンド発表会当時の画像が公開されると、栗田氏は「社員と繚乱氏と僕のトラウマ!」と言い、当時の栗田氏と百花繚乱氏が写る画像が公開されると、百花繚乱氏は「2人とも目が死んでる! でも笑って見れるようになって良かった!」と振り返りました。

2017年11月28日『niconico(く)発表会』
『動画と生放送サービスの改善報告会』

 そして栗田氏はクレッシェンドで受けたユーザーからの批判と真摯に向き合い、顧客満足度が順調に回復しているデータと、これまで行ってきた改善の足跡を公開しました。

 また、「RPGアツマール」に関し、ギフト機能が8月5日リリース予定であることや、「マフィア育成シミュレーション ルチアーノ同盟」のクラウドファンディングに800万円を超える資金が集まったことを明かしました。

 そして、番組の最後に栗田氏は、「ニコニコの全盛期をもう一度ではなく、新たな全盛期をみなさんと作っていく。それが(Re)」と語りました。

(了)

番組インフォ

 今回の『週刊ニコニコインフォ 第7号』の視聴はコチラから。

 ニコニコネット超会議のため週ニコはしばらくお休み! 『ニコニコネット超会議2020夏』発表特番の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんからも「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週刊ニコニコインフォ」のハッシュタグをつけて投稿してください。自身で投稿した動画についてはさらに「#参加」のハッシュタグもつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


■週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニコニコ全般」の最新記事

新着ニュース一覧

アクセスランキング

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=26FXUXikYiu1B8iXs6SM0g5Ng