Twitterで紹介されたドイツの定番屋台料理「カリーブルスト」が、悪魔的においしいと話題を呼んでいます。これは無限ビール案件だ……!

【画像で見る:カリーブルストの作り方】

 ドイツ10月に開催されるお祭りオクトーバーフェスト」のシーズンに合わせてレシピを投稿したのは、漫画家イラストレーターひづき夜宵(@hiduki_8kd)さん。イラストで作り方を紹介したところ、1万件以上の“いいね”が寄せられています

 「ケチャップカレージャンクな味わいがソーセージに合いすぎる」と話題のレシピを、ねとらぼ編集部でも作ってみました。

●「カリーブルスト」を作ってみた

 用意するものはソーセージケチャップ、ウスターソースカレー粉、お好みでフライドポテトビールひづきさんによると、「ソーセージの種類や味で仕上がりが違う」ということで、今回はフランクフルトソーセージ、皮がパリッとするタイプソーセージチーズインソーセージの3種類を用意しました。

 まずはソーセージ100g(フランクフルトだと1.5本/袋ソーセージだと4~5本程度)を一口大に切り、軽く焦げ目がつくまで炒めます。

 次にケチャップ大さじ2とウスターソース大さじ1を混ぜ合わせます。そしてそれを炒めておいたソーセージにかけ、カレー粉をたっぷりかければ完成! あとはお好みでフライドポテトを添えて、ビールをグビグビ決めるだけです。

 早速一口、いただいてみましょう。これは……ケチャップカレー粉の濃い味がソーセージマッチしてビールが恐ろしく進みます……! 途中で入れるポテトも最高で、個人的には絶対ポテトは用意した方がいいなと思いました。

 また今回はアレンジレシピとしてチーズインソーセージ追いチーズとして焼きチーズを添えてみたのですが、ジャンクさが追加されて、こちらも最高においしかったです!

 ソーセージの種類によって、さまざまなバリエーションのおいしさが楽しめるこのレシピ。とっても手軽に作れるので、おつまみにはもちろん、ポットラックパーティーにもぴったりかもしれません。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

レシピ提供:ひづき夜宵(@hiduki_8kd)さん

maopain)

話題になっているドイツの定番屋台料理「カリーブルスト」